沖縄でブログ副業したい初心者必見【ロリポップ!でWordPressの始め方】

ブログ運営を始めたいけど
開設方法がわからない。

初心者の私でもできるかな?

  • パソコンスキルがなくて開設できるか不安
  • WordPressやサーバー、ドメインの意味がわかない

こんな不安を解決します。

この記事でわかること
  • ブログ(Wordpress)開設方法

初心者でもわかりやすく手順ごとにまとめました。

目次

沖縄でブログ副業を始めたい方必見!ブログ運営を始める手順

【沖縄で副業】ブログ開設に必要な3つ

ブログ運営となるとピンとこない方が多いと思います。

イメージしやすいようにブログではなく、販売店や飲食店など実際に店舗を構えて営業する方法で例えていきます。

ブログ運営に必要な3つ

①土地・・・ブログの場合→サーバー契約

②住所・・・ブログの場合→ドメイン取得

③建物・・・ブログの場合→Wordpress

【沖縄で副業】ブログ開設で必要なサーバー契約【土地】

ブログ開設をするために最初に必要になるのがサーバー契約(土地)です。

サーバー契約後はWordpress(建物)の立ち上げやドメイン(住所)の取得の手順で進みます。

▼ロリポップ!レンタルサーバーはこちら

【沖縄で副業】ブログ開設で必要なドメイン取得【住所】

サーバーの契約後はドメイン(住所)の取得です。

格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─

ドメインとは?

https//から始まるネット内の住所です。

【沖縄で副業】ブログ開設で必要なWordpress【建物】

サーバー契約(土地)とドメイン取得(住所)が完了したら、最後にWordpress(建物)を立ち上げます。

WordPressは2択

①自分で建てる→プログラミングスキルがあれば自分で自由に好きな建物を立てることが可能

②建ててもらう→Wordpressはプロが建てるというイメージ。最初から型ができているのでインストールすれば問題なく利用できます。

初心者であればWordpressの利用をおすすめします。インストールは無料でできるので費用もかかりません。

沖縄でブログ副業【ロリポップ!でWordpressの始め方】

ブログで副業を始めるまでの手順

ブログ運営を始めるまでの簡単な流れを紹介します。

STEP
ロリポップでサーバー契約
STEP
ムームードメインで新規ドメインを取得
STEP
取得した新規ドメインを契約したロリポップに紐付け
STEP
ロリポップ管理画面にてWordpressをインストール

✅ロリポップでブログ運営を始めるならこちらから👇

ロリポップとムームードメインはインターネット関連サービスのペパポが提供。レンタルサーバー国内シェアNo.1の実績でWordpressも無料で立ち上げできるので安心してブログ開設ができます。

ロリポップは10日間のお試し期間を設けています。

ロリポップでサーバー契約

ロリポップでプランの選択

初めに下記のHP入り口からロリポップの公式HPへ移動します。

ロリポップ公式HP→ロリポップ!

お申し込みボタンからプラン選択画面に繋がります。

おすすめプランは2つ

✅スタンダードプラン容量300GB

✅ハイスピードプラン容量400GB

私は今後継続して副業を続ける予定なので、容量が多くアクセスにも安定して対応できるハイスタンダードプランを選択しました。

読者にとって「サイトの表示速度」が早ければ快適だからです。

スタンダードプランとハイスピードプランには電話サポートがあり、初心者なら安心。

SMS認証をする

手順を追っていくとSMS認証画面になりますので携帯電話の番号を使用します。

実施すると携帯にSMS認証に必要な番号が送信されてくるので入力画面で設定していきます。

基本的にサイト内で説明通りに進めていけば問題ありません。

ムームードメインで独自ドメインを取得

ムームードメインでドメインの選択

ロリポップでサーバー契約後は独自ドメインを取得します。

ムームードメイン公式HP→ムームードメイン

独自ドメインは、https//から始まるブログ運営者だけのドメインになります。一度、設定すると変更するのに再度、購入してからの取得になるので、https//の後は事前に考えておきましょう。

私の場合は、https://taira-blog.comに設定しました。

ここでのポイントがhttp//taira-blogの後を選択する必要があります。

✅ドメイン(例)

.com.net.info.jp.xyz.site
750円1,160円499円2,840円69円69円

私は比較的有名な「.com」を選択しました。

SMS認証をする

ドメインを選択すると、SMS認証画面に移りますので携帯番号で進めましょう。

携帯に届いた番号を入力後、ユーザー情報や支払い方法を設定します。

案内通りに進めていくと、最後に利用規約にチェックして取得ボタンを押すと完了です。

ムームーIDは後の設定で必要になるので把握しておきましょう。

取得したドメインをロリポップとリンクさせる

これまで以下の作業が終了している状態です。

①ロリポップにてサーバー契約済み

②ムームードメインにてドメイン取得済み

①と②の手順完了後はロリポップユーザー専用画面にて取得した独自ドメインを契約したサーバーに紐付けする必要があります。

STEP
ロリポップユーザー画面へ移行

ロリポップユーザー専用画面の独自ドメイン設定をclickするとサーバーとドメインの紐付けする管理画面に移行します。

STEP
取得したドメインを紐付けする

設定する独自ドメイン入力枠に取得した独自ドメインを入力する

STEP
公開(アップロード)フォルダの入力

入力内容は基本使用しないので自分自身が把握できるなら何でも構いません。

STEP
STEP1~3完了後、独自ドメインをチェックするボタンをclick

ムームーIDとパスワードを入力、ネームサーバー認証をclickし設定すると完了です。

作業完了後、サーバーと独自ドメインの紐付けには時間がかかります。【約1h程度】

ロリポップユーザー専用画面にてWordpressをインストールしてサイトを立ち上げる

サーバーの管理・設定内のWordpress簡単インストールにて「利用する」の案内ボタンが表示されるのでこちらからインストールを開始します。

ここまでがブログ開設の基本作業なので、完了後にブログ作成することが可能です。

ブログ開設ならロリポップを10日間無料でお試し

ロリポップで無料独自SSLを設定する【セキュリティ強化】

確実にやるべき設定が無料独自SSLです。

Googleとしてもセキュリティの弱いドメインだと危険なサイトとして認識してしまう恐れがあるのでせっかく書いた記事が検索しても表示されない場合があります。

✅ロリポップユーザー専用画面にあるセキュリティから設定しましょう。

沖縄でブログ副業を始めたい、運営方法に困ったら【Twitterで案内】

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はいさい♪
沖縄県の観光案内人です。
宮古島出身の私が県内のホテル情報やおすすめスポットを紹介します。

コメント

コメントする

目次